帰国

やっぱりソンマでの最後の追い込みが疲れたな。今、パリで飛行機の5時間待ち。もう少しで搭乗。
b0015591_02521503.jpg

b0015591_02523761.jpg

b0015591_02525353.jpg
パリの空港も少し変わった。
b0015591_02535529.jpg

b0015591_02540719.jpg
ゲームもPS4だけでなく、アーケードも追加されている。
b0015591_02545309.jpg

秋になった日本に帰りますか。

今年もご覧いただき、ありがとうございました。

[PR]
# by somma2004 | 2017-10-02 02:50

今年の調査の成果

いつも朝の景色とお昼のランチばかりが取り上げられ、一体現場で何をしているのかと思うかもしれないので、今年の調査成果を簡単に記しておきたい。

今年は久しぶりにローマの遺跡らしい?調査となった。ここ数年は土のところの調査が多く、床や壁や壁画を見ることは少なかったので。

一昨年・昨年の調査あたりから、建物の創建時期もしくはその下を狙った調査を行うことができて、なんとなくこれまで創建時期と言われていた2世紀よりも、古い時期に何かありそうだということがわかってきた。

今年も床が壊れているところを利用して深堀をしてみて、今見えている床の下に何があるか調査することができた。

回廊と目されているところの壁の近くで掘っていると、その下に基礎ともう一つの壁基礎が出てきた。
b0015591_00205242.jpg
そして土器も伴うなど、少なくとも創建に近い時期については、今年の調査でアプローチできそう。
b0015591_00230289.jpg

この遺跡を十数年間調査してきているが、やっとたどり着いたかなと思うと感慨深いものがある。なんだかしみじみそう感じた。

それが一番の成果だったかもしれない。

[PR]
# by somma2004 | 2017-10-02 00:06

9/29本日のランチ

今日は自分の現場最終日。ということは、毎年恒例の海鮮焼き宴会となる。
b0015591_23470890.jpg

b0015591_23473139.jpg

こちらは現場機材の片付けをしているにもかかわらず、チッチョは早くも、焼きの準備をしている。初めて全ての機材をひとりで洗って片付けたが、結構大変だった。
b0015591_23493223.jpg
そうこうしている間にお昼となり、おじさんたちは焼き始める。
今日のメニューは、エビ・セッピアというイカ•カジキマグロ。
b0015591_23520988.jpg
焼きあがったところでテーブルへ。
b0015591_23544881.jpg

生牡蠣も添えられる。かなりボリューミーな牡蠣。
b0015591_23551073.jpg
チッチョが自家製のワイン、白の微炭酸ワインを持ってきてくれて、この宴会は大変盛り上がった。自分も今年は現場でワインを飲むことはほとんどなかったが、この日ばかりは3杯ぐらい飲んだ。

例年だと何か一言言え!と言われることがあったので、考えていたが何もなく良かった。それだけみんな食べるのに夢中だったということか。
b0015591_23591848.jpg
デザートではないが、果物としてアントニオが家の木になっていたリンゴみたいな小さいものをくれた。でも、これでは飽き足らず、結局アントニオがマスーリというソンマのお菓子屋に電話して小さいケーキの詰め合わせを配達してもらった。

今年も美味しいランチをありがとうございました。

[PR]
# by somma2004 | 2017-10-01 23:45

9/28日本日のランチ

b0015591_23383997.jpg
今年はご飯をめぐって一悶着?あり、おかわりは希望する人だけが自分でよそいに行くことになった。とは言っても、結局多くの場合は、アントニオがよそってくれたが。
b0015591_23390117.jpg
今日は今年最後のパスタ エ シリーズでカリフラワーのパスタ。

本日もごちそうさまでした。

[PR]
# by somma2004 | 2017-10-01 23:37

9/27日本日のランチ

学生はいなくなり、同僚は一足お先に帰国し、現場は一気に人が少なくなったが、トレンチ部分の調査の追い込みと、想定以上に出土した遺物の台帳つけと洗いと分類の仕事が山ほど残っている。

そんな状況でありながらも、原因不明の体調不良に襲われる。
b0015591_23305503.jpg

b0015591_23313007.jpg
そういう状況なので、お昼はひとりパニーノとなる。しかも、ちょーシンプル。パンとチーズのみ。

確かにベルパエーゼのチーズがいいと言ったが、それだけとは言ってない。もう少し具が欲しかった。

本日もごちそうさまでした。

[PR]
# by somma2004 | 2017-10-01 23:30

9/26本日のランチ

主役がいなかった宴会のツケは、翌日から出てきた。総勢で7名ぐらいのキャンセルとなったため、宴会の時に肉が余った。
今日はそれも焼くことにした。
b0015591_23240145.jpg
肉が残っているということで、パスタは軽めにただのトマトソースでということに。でも当然ながら、ミニトマトを使うので、甘みがあって美味しい。
b0015591_23242794.jpg
次に肉は豚肉。首の部位のところだろうか?

本日もごちそうさまでした。


[PR]
# by somma2004 | 2017-10-01 23:23

9/25日 本日のランチ

今日は予定では、先生と大学の事務の方がいらっしゃることになっていた。しかし、ともにキャンセルとなり、恒例の現場締め宴会が開かれた。

しかし主役がいない宴会はイマイチ盛り上がらない。次いでいうと写真も撮るのを忘れた。大きいカメラでは取ってあるので、いずれアップしましょう。

宴会はいつものごとく焼肉祭りであった。

[PR]
# by somma2004 | 2017-10-01 23:18

9/22本日のランチ

今日は今年参加してくれた学生が最後の日となった。
b0015591_23162816.jpg


b0015591_23164588.jpg
学生のリクエストでペンネ アラビアータとなった。
そして、最後ということでわずかばかりではあるが、お菓子も買ってきてもらった。お疲れ様でした。

そして、本日もごちそうさまでした。

[PR]
# by somma2004 | 2017-10-01 23:15

9/21本日のランチ

9/21はリゾットとなった。
b0015591_23134080.jpg

カリフラワーをメインとして、少しばかりのミニトマトを入れる。そしてブロードで煮込む。

本日もごちそうさまでした。

[PR]
# by somma2004 | 2017-10-01 23:12

9/20本日のランチ

しばらくお昼のレポートができていなかったが、まとめてアップ。9月20日は、ズッキーニとパンチェッタのパスタ。パスタはファルファーレ。蝶々の形をしたパスタ。
b0015591_23085797.jpg

b0015591_23091845.jpg
ズッキーニは結構甘くなる。

ごちそうさまでした。

[PR]
# by somma2004 | 2017-10-01 23:08